法律相談会・セミナー実施報告

2017.10.25

第6回セミナー実施報告

10月22日(日)ビッグ・アイの小研修室5で、第6回セミナー「生前にできる相続対策」(遺言・民事信託・任意後見の使い方)を開催しました。
当日は衆議院選挙投票日でもあり、台風21号の影響で大雨にもかかわらず、15名の方にご参加いただきました。足元の悪い中、ご参加をいただき本当にありがとうございました。

今回は今からできる、今しかできない相続対策として、相続発生の時に家族が困らないように、家族のために生前にしておきたいことを事例を交えて解説しました。また、セミナーの後半では、プルデンシャル生命保険㈱の藤原悠貴氏に終身保険を活用した生前贈与の相続税対策についてのお話をしていただきました。

セミナー後のアンケートを見ていますと、やはり身近である遺言書の書き方が大変参考になったという意見が多かったです。
民事信託については、少し難しかったという意見や勉強になった、もう少しほりさげた話が聞きたかったという意見がありました。
夫婦でご参加いただいた方もいましたし、家族(子供)と参加すればよかったという方もおられました。
相続の話題はデリケートで、仲の良い家族間でも避けてしまう傾向があります。今回のようなセミナーに一緒に参加し、家族間での相続問題の話し合いのきっかけにしていただければと思います。

今回は時間も限られており、質疑応答の時間もあまり取れませんでしたが、今後の課題としましては、セミナーを聞いていただいた後、皆様からの個別の相談も受け付けられる機会を取りたいと考えております。

今後も定期的に法律相談会・セミナーを開催していく予定です。
詳細は泉北コミュニティやHPにてご案内しますので、よろしくお願いいたします。セミナー風景