法律相談会・セミナー実施報告

2018.12.26

第17回セミナー実施報告

12月23日(土)下記の通り、ビッグ・アイ小研修室5にて第17回目のセミナーを開催しました。

第一部「知っておきたい!!遺言・後見・家族信託のはなし」

~約40年ぶりに変わる相続法何がどう変わる?~

講師:司法書士 樋口 聡

第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏

 

年内も残り少なくなり、慌ただしい中でのセミナー開催ということで、参加頂いたのは3名でした。

 

今回のセミナーでは、いつもの内容に加え、40年ぶりの相続法改正についてもお話させていただきました。

自筆証書遺言に添付する財産目録の作成がパソコンで可能になるなどの「自筆証書遺言の方式緩和」については、来年の1月13日から施行されることもあって、相続法改正について特に興味をもっておられ、勉強になりましたという感想が多かったです。

次回のセミナーでも、相続法の改正について解説しますが、例えば、「自分でつくった遺言書を公的機関で保管してくれないか」「配偶者が今まで住んでいた家に安心して住み続けられるようにしたい」「葬式費用や生活費のために被相続人の預金を下ろしたい」「一生懸命に介護した長男の嫁にも取り分を認めてあげたい」などのような、希望が叶えられるのが今回の相続法改正です!!
知らないと損するポイントも満載ですので、是非とも参加頂けたらと思います。

今年は合計10回のセミナーを開催しました。お忙しい中、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

来年も皆さんにより分かりやすいセミナーを目指して改善していく予定ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

尚、新年は1月7日より平常どおり営業させていただきます。

時節柄ご自愛のうえ、どうぞ良いお年をお迎えください。