法律相談会・セミナー実施報告

2019.03.27

第20回セミナー実施報告

3月20日(水)下記の通り、ビッグ・アイ小研修室5にて第20回目のセミナーを開催しました。

第一部「聞いて安心!!相続法改正ポイントと家族信託の利用」

~約40年ぶりに変わる相続法何がどう変わる?~

~生前対策としてなぜ家族信託が注目されているのか?~

講師:司法書士 樋口 聡

第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏

 

今回は早々からセミナーの予約が次々と入り、当日は飛び込み参加の方も合わせて26名様にご参加頂きました。

 

今年1月に施行された「自筆証書遺言の方式緩和」に続き、7月には「預貯金の払戻し制度」「自宅の生前贈与が特別受益の対象外になる方策」「相続人以外の親族の介護等への寄与の配慮」に関する法律が施行されることもあり、相続法改正の関心が高く皆さん熱心に耳を傾けてくださいました。

セミナー終了後の質問では、来年7月施行の「法務局の自筆証書遺言の保管制度」についての質問や家族信託についての質問もあり、皆さんの熱心さがうかがえました。

アンケートを見ていましても、「家族信託を初めて知ったがとても興味を持った。」「資料・解説が分かりやすくとても良かった。」「家で資料を読み返し勉強したい」と前向きな意見が多かったです。

 

今まで知られてきた生前対策である遺言や成年後見では対応しにくい事案も家族信託では柔軟にカバーすることができるので、それぞれのご家族の問題に合ったオーダーメイドな財産管理が可能となります。

家族信託の制度ができてから10年以上経っていますが、まだまだ家族信託の認知度は低く、また専門家も少ないのが現状です。当方では日本会計コンサルタント協会認定の信託活用アドバイザーがおり、皆様に的確なアドバイスをさせて頂くことが出来ます。

 

まずは、毎月開催している無料相談会やセミナーに、お気軽に参加頂ければと思います。