法律相談会・セミナー実施報告

2018.02.28

第8回セミナー実施報告

2月25日(日)の14時~16時半まで、下記の通り民事信託のセミナーをビッグ・アイにて開催しました。
第一部「家族のための民事信託(家族信託)」 講師:司法書士 樋口 聡
第二部「生命保険信託と保険の活用について」 講師:プルデンシャル生命保険㈱ 藤原悠貴氏 
今回は午後からの開催で、セミナーをお聞きになった後、3月3日(土)の当事務所での無料個別相談会の受付を同時に行いました。

今回で8回目となるセミナーですが、回を重ねるごとにセミナーの参加人数も増え、今回は約20名の方にご参加いただき、ほぼ満席で活気のあるセミナーとなりました。
当初は「民事信託」という言葉を聞き慣れない方も多かったと思いますが、最近では新聞等でも取り上げられるようになり、関心のある方も増えてきたのではないでしょうか?
おかげさまで少しずつではありますが、セミナーをお聞きになって、実際にご利用いただいているお客様も増えてきました。

セミナー終了後のアンケートを見ていますと、民事信託と遺言書を使い分けることができることが大変参考になりました。今すぐの問題ではないけれども今後に役立てたい。相続を考えるよいきっかけになりました。という意見の他、説明が抽象的で理解しにくいので、具体的な数字等を挙げ説明してほしいという厳しい意見もありました。

お客様により、遺言書の作成がよいのか、成年後見制度の利用がよいのか、民事信託の利用がよいのかケースバイケースなので、個人個人詳しいお話をお伺いし、何が最も適しているのかを検討する必要があります。セミナーに来ていただいた方々には、無料で個別相談を受けておりますので、是非この機会にご利用いただければと思います。

「うちには残す財産なんて無いよ!」「我が家は仲が良いから大丈夫!!」と考えられている方は要注意かもしれません。実際、何の対策もしていなくて残された家族が揉める事例は増えてきています。セミナーに参加することで正しい知識を得ていただき、今後の生前対策や相続問題を考えるきっかけとしていただければ幸いです。
これからも無料相談会、セミナーを定期的に開催していきますので、お気軽にご参加下さい。