法律相談会・セミナー実施報告

2017.12.28

第7回セミナー実施報告

12月23日(土)、第7回司法書士によるセミナー「家族のための民事信託」を開催しました。
当日は天皇誕生日で祝日にもかかわらず、14名の方にご参加いただきました。寒い中、足をお運びいただきまして、ありがとうございました。

今回のセミナーでは、遺言と民事信託を中心に講義させていただき、終わりに、プルデンシャル生命㈱の藤原悠貴氏に生命保険信託を中心に保険を活用した相続対策のお話をしていただきました。

今回の参加者の中には、お寺の方や介護施設関係の方もおられ、熱心に話を聞いていただき、今後に役立てていきたいとう感想もいただきました。
民事信託については、信託を利用するメリットが分かりやすかった。相続対策にもなると思うので利用してみたいというご意見や、初めて民事信託のことを知ったので難しかったが、これから勉強していきたいという前向きな感想もいただきました。

相続問題については、皆さん不安を抱かれているようで、民事信託以外にも遺言書の作成や成年後見についても関心が高かったようです。
個々に抱えておられる悩みや関心は様々ですので、セミナー終了後に時間のある限り個別相談をお受けしたかったのですが、セミナーの時間がおしてしまい、充分な相談をお受けすることができませんでした。
今後のセミナーでは、出来る限りセミナー終了後に個別相談の時間をもうけ、個々のお客様のニーズに合ったご提案ができるように改善していきたいと思っております。

当事務所では、それぞれのご家族に合った財産管理や遺産承継の形が作れ、オーダーメイドで将来設計ができる「民事信託」を皆様に知っていただけるよう今後もセミナーを随時開催していく予定です!!
来年も大阪泉北合同事務所を宜しくお願い致します。