法律相談会・セミナー実施報告

2018.05.22

第11回セミナー実施報告

5月16日(水)、ビッグアイ小研修室5にて、第11回司法書士によるセミナー「家族信託入門」を開催しました。
予定しておりました第二部の「生命保険信託と保険の活用について」の講義が講師の体調不良のため、急遽中止になりましたことをお詫び申し上げます。

当日はまだ5月だというのに、最高気温28度という夏日の中、5名の方に参加いただきました。暑い中、足をお運び頂きまして、ありがとうございました。

セミナー後のアンケートでは、とても分かりやすく理解出来たという方や自分の状況とは少し違うので、別の制度の話も聞きたかったという方もおられました。
皆さんメモを取りながら熱心に講義を聴いて下さり、質問等もいただきました。

毎回土日に開催していたセミナーですが、今回は水曜日に開催しました。
どの曜日にしたら参加頂きやすいか、また内容に満足して頂けるか試行錯誤でやっております。
今までの講義では、家族信託のメリットばかりをお伝えしてきましたが、今回は家族信託を行うにあたっての注意点も併せて紹介いたしました。

セミナーでもお話ししましたが、現在当事務所で家族信託を契約されている方の中にも、家族信託と、遺言や成年後見制度を併用されている例があり、家族信託だけをやっておけば全てが解決するわけではないケースもあります。

まずは、お客様の相談内容をよく検討して、どの制度を使うのが最良なのかアドバイスや提案等させていただきますで、「うちの場合はどうかな?」と疑問に思っておられる方、お気軽にご相談いただければと思います。