法律相談会・セミナー実施報告

2018.06.22

第12回セミナー実施報告

6月20日(水)、下記のとおり、ビッグ・アイ小研修室5にて第12回目となる司法書士によるセミナーを開催しました。

第一部「家族信託での財産管理」講師:司法書士 樋口 聡

第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏

 

当日は6月18日の大阪北部震災に引き続き、大雨警報が朝から発動され、荒れたお天気となりました。

予約をいただいたお客様の中にも、大雨のためキャンセルされる方がおられ、どうなることかと思いましたが、5名の方に参加いただきました。

足元の悪い中、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

今回のセミナーでは、不動産会社の方にもご参加いただき、非常に勉強になりましたというお声もいただきました。

また、セミナー修了後の質問では、信託契約の終了に関する質問をされる方もおり、真剣に講義を聴いていただき、ご自身でも勉強されているようで、さらに分かりやすいセミナーをと、こちらも身が引き締まる思いでした。

 

高齢化社会で重要となる「家族信託」

もしご自身が認知症になったとき、ご自身の意思を反映させた資産管理が可能でしょうか?「家族信託」であれば、その心配がなくなります。

この制度は、平成19年から法施行されましたが、まだまだ認知度が低いように思われます。

最近でこそ、テレビ番組や新聞等でも取り上げられるようになりましたが、まだまだ御存知ない方も多いのでは!?

 

今後も定期的にセミナーを開催する他、随時個別相談も承っております。

家族信託に限らず、相続、遺言書作成、後見人制度等も取り扱っておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

また、セミナーの日程が合わない方には、お客様のご都合の良い時間帯に出張セミナーも承っておりますので、不動産会社様や福祉関係の会社様、または一般のお客様等、お電話やメールにてご連絡をいただけたらと思います。