法律相談会・セミナー実施報告

2018.11.21

第16回セミナー実施報告

11月19日(月)下記のとおり、ビッグ・アイ小研修室5にて第16回目となるセミナーを開催しました。

第一部「知っておきたい!!遺言・後見・家族信託のはなし」

~相続を争続にしないために、今からできることは何?~

講師:司法書士 樋口 聡

第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏

先月はセミナーをお休みしたため、1ヶ月ぶりの開催となりました。

秋も深まり朝夕はめっきり冷え込むようになりました。当日も朝から冷たい雨が降り、日中は雨も止んだものの、気温は上がらず寒い中でのセミナーとなりました。

今回は事前に予約いただいた方も沢山ありましたが、当日の飛び込み参加もおられ、12名の方にご参加いただいました。

アンケートを見ると、家族信託や生命保険信託の話は初めて聞いて勉強になった。家族信託について知りたくて今回セミナーに参加したので参考になった。先々が不安ですが今回の資料を読みかえして勉強したい・・・等の感想をいただきました。長時間のセミナーにもかかわらず、熱心にセミナーを聞いて頂き、セミナー終了後には相続法改正についてのご質問もいただきました。

次回は今年最後のセミナーとなりますが、12月22日(土)に開催予定です。

社会や家族のあり方など時代の変化に相続法が対応できない場面が多く見られ、より実態に即した制度改正が長らく求められていた中で、昭和55年以降、約40年ぶりとなった今回の相続法の大改正。
遺言作成の方式緩和については、2019年1月には相続法改正の一部が適用されますので、興味を持っておられる方も多いのではないでしょうか!?

次回のセミナ-では「自筆証書遺言の要件緩和や保管制度」等の改正点についてもお話させて頂きたいと思っております。
多数のご参加をお待ちしております。