法律相談会・セミナー実施報告

2019.01.30

第18回セミナー実施報告

平成31年1月23日(水)、今年初めてのセミナーを下記の通り、ビッグ・アイ小研修室5にて開催しました。今回で18回目のセミナーです。

第一部「知っておきたい!!遺言・後見・家族信託のはなし」

~約40年ぶりに変わる相続法何がどう変わる?~

講師:司法書士 樋口 聡

第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏

 

前回に引き続き、相続法改正も含め、遺言・成年後見・家族信託と盛り沢山な内容となっておりましたが、飽きることなく一生懸命聞いて頂けたと思います。

 

今回も泉北コミュニティの切り抜きを持って当日参加して頂いた方もおりました。事前予約制ですが、当日「時間が空いたから、ちょっと話を聞きに行こうかな」という方も飛び込み参加歓迎ですので、お気軽に来ていただけたらと思います。

 

今回のセミナーでも関心の高かった、相続法改正は今年1月13日に既に施行された「自筆遺言証書の方式緩和」の他にも、「預貯金の払戻し制度」や「婚姻期間が20年以上の夫婦間における居住用不動産の贈与等に関する優遇措置」「相続人以外の親族の特別の寄与の制度の創設」などが7月1日に施行されます。また、来年の4月1日には「配偶者居住権の新設」、7月10日には、「法務局における遺言書の保管等に関する法律」が施行されますので、この機会に知っておかれると今後の相続に役に立つ内容となっております!!引き続きセミナーで案内していきたいと思っています。

 

セミナーに参加いただく方は、やはり相続に関して何かしら個々に悩みを持っておられるようで、セミナー終了後に個別に質問される方や、後日電話等でも問い合わせを頂くことがございます。セミナーをお聞きになって、自分の場合はどんな方法があるのか知りたい方、自分の相続の内容はセミナーとは違うけど、例えば相続放棄について聞きたいという方、予約頂ければ事務所で無料の個別相談も承っておりますので、是非ご利用下さい。

 

まだまだ「家族信託」については認知度が低いようで、初めて知ったという方が多いのが現状です。今年度も定期的にセミナーを開催し、多くの方にお役に立つ情報を提供できればと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。