法律相談会・セミナー実施報告

2019.12.24

第28回セミナー実施報告

12月18日(水)、下記のとおり、ビッグ・アイ小研修室5にて第28回目となるセミナーを開催しました。

第一部「聞いて得する!!相続法改正ポイントと家族信託の利用」

~約40年ぶりに変わる相続法何がどう変わる?~

~生前対策としてなぜ家族信託が注目されているのか?~

講師:司法書士 樋口 聡

第二部「生命保険信託と保険の活用について」講師:プルデンシャル生命保険㈱藤原悠貴氏

 

今年最後のセミナーです。当日は12月にしては暖かい日でしたが、師走で忙しいためか、3名様の参加となりました。

最近はテーマを変えずにセミナーをしておりますが、家族信託の契約書や登記事項証明書の例を参考に追加するなど、出来るだけ分かりやすいセミナーを心掛けております。

 

相続法改正についてよく質問があるのが、遺産分割前の金融機関での預貯金の払戻し制度です。お身内が亡くなられると、医療費や葬儀費用などまとまったお金が必要になります。そのような火急の出費にこの「遺産分割前の預貯金の払戻し制度」は有効ですので、ぜひ覚えておかれると良いと思います。1つの金融機関につき150万円まで引出可能です。

 

今回、参加人数は少なかったのですが、熱心にメモを取り、質問も飛び交う活気のあるセミナーとなり、帰り際にも「とても参考になりました。来て良かったです!!」と感想をいただきました。

来年も皆様のお言葉を励みに定期的にセミナーを開催していく予定ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

尚、新年は1月6日より平常どおり営業させていただきます。

時節柄ご自愛のうえ、どうぞ良いお年をお迎えください。